HEIMEST賃貸
不動産の賃貸コンサルティング

お部屋探しのcheckpoint!!☆

ブログ記事詳細

ヒット数:3件 | カテゴリ:賃貸の知恵袋

お部屋探しのcheckpoint!!☆

[更新: 2017年02月10日 / カテゴリ: 賃貸の知恵袋]

お部屋の専有部分について

専有部分とは玄関より中のお部屋部分のことをさします。

皆さま住みたい理想のお部屋ってありますよね(^-^)
全てを叶えるのは難しいですが譲れない部分はこだわってお部屋探ししたいですよね!

・「洋6」と書いているものは洋室6畳の意味。
・フローリングか畳か
・ユニットバスかトイレバス別か
・ベランダの有無
・方角、日当り良好か
・洗濯機置場・収納はあるか
・独立洗面台の有無
・防音のチェック
・キッチンやバスの換気扇が機能しているか
・キッチンや洗面所、トイレなどの使い勝手
・洗濯機やベッドなどの大きな家具を置くスペースは確保されたいるか
・コンセントやテレビ、電話端子の位置
・収納の奥行、使い勝手の良さ
・部屋の広さ、天井の高さはイメージ通りか
・間取り図との相違点はないか

お部屋の中だけでなく、エントランスのメールボックスや宅配ボックス、駐輪場、ゴミ置き場等も確認しましょう。
お時間があれば実際に駅から物件まで歩いて距離を確認したりスーパーやコンビニなどの営業時間や役所、公園、病院などの施設も近くにあるかチェックしておくといくつかの候補物件がある場合、判断材料となります!


マンションの構造について

賃貸のお部屋を探すうえで建物の構造まで考える方は少ないとは思いますが、鉄筋コンクリートでつくられている場合、木造より家賃は高くなります。
また、お部屋が2階以上・角部屋も多少高くなります。

駅からの距離について

毎日の通勤通学に駅を利用する方は忙しい朝の時間短縮のためにも駅近がいいなーと考えますよね!
ですが、駅から少し離れれば家賃は安くなり、さらに徒歩15分以上になると一気に安くなります。

沿線について

新宿・渋谷などへ直接いける沿線にある駅は比較的相場も高くなります。
また、都心部から離れるほど安くなり急行が停まる駅はそうでない駅よりも5000円ほど高くなります。

住みたい街

最近では住みたい街ランキングなど耳にすることがあるかと思いますがやはり人気の街になると需要がある為、同じ条件でも家賃相場は高くなります。

家賃の決まり方

東京は日本一、家賃の相場が高いと言われている街です。
初めて家賃の相場を知ると驚かれる方も少なくありません!

しかし、隠れた格安物件を見つけたり、自分の物件に対するこだわらないところを妥協すれば、家賃を抑えることもできます。

一般的に家賃の相場は、月給の3分の1といわれています。
その予算の中で、物件の条件による家賃相場を知り、自分に合った物件を探しましょう!

検索

カテゴリ

最新の記事




  • 株式会社EsTRUTH
  • HEIMEST不動産投資
  • HEIMEST不動産
  • HEIMEST賃貸